ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > LINEで住民票の写し等・税証明書の申請ができます

本文

LINEで住民票の写し等・税証明書の申請ができます

印刷用ページを表示する更新日:2023年11月2日更新 <外部リンク>

取得できる証明書

 LINE申請で取得できる証明書は次の表のとおりです。

 下記以外に、郵送料(84円)を負担していただきます。84円を超えた分につきましては、受取人払いとなります。

 郵送先は、マイナンバーカードに登録されている現在の住所のみへの郵送となります。

 

LINE申請の証明書一覧表(住民票の写し等)
証明書 金額 請求資格
住民票の写し(世帯全員) 300円  本人
住民票の写し(世帯の一部) 300円 本人
住民票記載事項証明(世帯全員) 300円 本人
住民票記載事項証明(世帯の一部) 300円 本人
住民票除票 300円 本人

 注記:住民票の写し(世帯の一部)、住民票記載事項証明書(世帯の一部)、住民票除票は申請者本人のみの住民票の写し等になります。同一世帯員のみの住民票等の写しはLINE申請での対応はできません。

    LINE申請で取得できる住民票の写し等には、住民票コードおよび個人番号の記載はできません。

    住民票コードおよび個人番号記載の住民票の写し等をご希望の場合は、市民課窓口にお越しください。
        個人番号記載の住民票の写し等につきましては、コンビニ交付サービスでも取得が可能です。
          (住民票記載事項証明・住民票除票は(コンビニでは)取得できません。)
      詳しくは以下のリンクをご確認ください。

    <マイナンバーカードを使った各種証明書のコンビニ交付サービスについて>

 

LINE申請の証明書一覧表(税務証明書)

証明書

金額 請求資格 説明
課税(非課税)証明書

1通300円 
+郵送料

本人 収入・所得の内容と、そこから算出される市県民税の税額が記載されています。
所得証明書 1通300円 
+郵送料
本人 収入・所得の内容が記載されています。
市・県民税納税証明書 1通300円 
+郵送料​
本人 市・県民税(住民税)の納税証明です。非課税の場合は発行出来ません。
固定資産税・都市計画税納税証明書 1通300円 
+郵送料
本人 固定資産税・都市計画税納税の納税証明です。非課税の場合は発行出来ません。
国民健康保険税納税証明書 1通300円 
+郵送料
本人

国民健康保険税の納税証明です。非課税の場合は発行出来ません。​

※年末調整や確定申告の際に使用する「納付額証明書」ではありません。
控除の証明が必要な場合は国保年金課で発行します。

注記:現在の住所地が住民登録地と異なる場合は申請できません。

   課税(非課税)・所得証明書は、申請する年の1月1日時点で八街市に住民票がないとできません。
   また、未申告(八街市に収入の申告をしていない)の方も申請できません。

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード


 本人確認のために利用します。

 マイナンバーカード交付時に設定した署名用電子証明書(6桁から16桁のパスワード)が必要です。

 コンビニ交付利用時のパスワード(数字4桁)とは異なりますのでご注意ください。

  ■マイナンバーカードの電子証明書についてはこちらをご覧ください。<外部リンク>

 

2.スマートフォン


 マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンが必要です。

 対応機種はこちらの機種一覧をご覧ください。<外部リンク>

 

3.クレジットカード、LINE Pay、Pay Payのいずれか


 手数料及び郵送料の決済に利用します。

 利用可能なクレジットカードは、VISA、Master、JCB、American Express、Diners Clubです。

 

4.LINE Payアカウント


 マイナンバーカードによる本人確認にLINE Payの機能を利用します。支払い方法にかかわらずLINE Payアカウントへの登録が必要となります。

 LINE Payアカウント登録をしないで申請に進むと、本人確認の際にLINE Pay登録画面に切り替わります。

 

5.八街市公式LINEアカウントの友だち追加


 以下のいずれかの方法で「八街市公式LINEアカウント」を友だち追加してください。

 

 「友だち追加」画面で「QRコード」を選択し、下に表示されているQRコードを読み取る。

 「友だち追加」画面で「検索」を選択し、八街市公式LINEアカウントのID(@yachimata_city)を入力する。

   LINEの検索画面で「八街市」と入力し、公式アカウント一覧から「八街市」を選択する。

 

八街市公式LINE

QRコード(画面を十分に明るくしてから読み取ってください。)

 

申請方法について

 以下リンクをご確認ください。

 ■LINEによる住民票の写し等の申請方法について

 ■LINEによる税証明の交付申請について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)