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マイナンバーカードの返納について
本人の希望により、マイナンバーカードを返納する場合は窓口で受け付けいたします。
手続きできる方
・本人
・代理人(委任状が必要)
必要なもの
本人が来庁する場合
・本人のマイナンバーカード
代理人が持参する場合
・本人のマイナンバーカード
・来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カード・健康保険証等)
・委任状
マイナンバーカードの返納に伴う資格確認書の申請手続きについて
・マイナンバーカードを返納した場合、健康保険証としての利用(マイナ保険証の利用)ができなくなります。
・お手元に有効な健康保険証がある場合は、有効期限まで(最長2025年12月1日まで)はこれまで通り使うことが
できますが、有効期限切れや転職・転居等によりお手元に有効な健康保険証がなくなった場合は、医療機関等を
受診する際には、資格確認書が必要となります。
・マイナンバーカードの返納後、お手元に有効な健康保険証がなくなった場合に、直ちに資格確認書の交付を受ける
には、加入している医療保険者(お勤め先や市区町村の医療保険担当窓口等)に対して、資格確認書の交付申請を
行う必要があります。
・なお、返納後に資格確認書の申請手続きを行わない場合、資格確認書は直ちに交付されませんので、
ご留意ください。
留意事項
・マイナンバーカードを返納すると、マイナポータルにログインできなくなります。
・マイナンバーカードを返納しても、健康保険証の利用登録は解除できません。
・公金受取口座の登録情報を削除したい場合は、マイナンバーカード返納前にマイナポータルから
お手続きください。
・カード返納後に再交付を希望される場合は、再交付手数料1,000円が必要になります。
注意:亡くなられた方のマイナンバーカードは失効しますが、返納の義務はありません。
(窓口で返納することも可能です。)
窓口開設時間
平日 :午前8時30分から午後5時15分まで
夜間開庁 :毎週火曜日 午後5時15分から午後8時まで(国民の祝日及び年末年始期間は除く)
下記日時でもお手続きできます。
記
毎月最終日曜日 午前8時30分から午後5時まで 開庁日など詳しくは「毎月最終日曜日に市役所窓口の一部を開庁しています」をご覧ください
問い合わせ先
市民課 043-443-1120直通