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マイナンバーカードの返納について

印刷用ページを表示する更新日:2025年1月29日更新 <外部リンク>

本人の希望により、マイナンバーカードを返納する場合は窓口で受け付けいたします。

手続きできる方

・本人

・代理人(委任状が必要)

必要なもの

本人が来庁する場合

・本人のマイナンバーカード


代理人が持参する場合

・本人のマイナンバーカード

・来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・在留カード・健康保険証等)

委任状

マイナンバーカードの返納に伴う資格確認書の申請手続きについて

マイナンバーカードを返納した場合、健康保険証としての利用(マイナ保険証の利用)ができなくなります。

・お手元に有効な健康保険証がある場合は、有効期限まで(最長2025年12月1日まで)はこれまで通り使うことが
 できますが、有効期限切れや転職・転居等によりお手元に有効な健康保険証がなくなった場合は、医療機関等を
 受診する際には、資格確認書が必要となります。

・マイナンバーカードの返納後、お手元に有効な健康保険証がなくなった場合に、直ちに資格確認書の交付を受ける
 には、加入している医療保険者(お勤め先や市区町村の医療保険担当窓口等)に対して、資格確認書の交付申請を
 行う必要があります。

・なお、返納後に資格確認書の申請手続きを行わない場合、資格確認書は直ちに交付されませんので、
 ご留意ください。

留意事項

・マイナンバーカードを返納すると、マイナポータルにログインできなくなります。

・マイナンバーカードを返納しても、健康保険証の利用登録は解除できません。

・公金受取口座の登録情報を削除したい場合は、マイナンバーカード返納前にマイナポータルから
 お手続きください。

・カード返納後に再交付を希望される場合は、再交付手数料1,000円が必要になります。

注意:亡くなられた方のマイナンバーカードは失効しますが、返納の義務はありません。
  (窓口で返納することも可能です。)

窓口開設時間

平日   :午前8時30分から午後5時15分まで

夜間開庁 :毎週火曜日 午後5時15分から午後8時まで(国民の祝日及び年末年始期間は除く)

下記日時でもお手続きできます。

     記

毎月最終日曜日 午前8時30分から午後5時まで 開庁日など詳しくは「毎月最終日曜日に市役所窓口の一部を開庁しています」をご覧ください

問い合わせ先

市民課 043-443-1120直通

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