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スマホ用電子証明書でコンビニ交付サービスが利用できます
スマホ用電子証明書搭載サービスとは
令和5年5月11日より、マイナンバーカードをお持ちの方にマイナンバーカードと同様の機能を搭載できる、
スマートフォンアプリのダウンロードサービスがはじまりました。
このサービスは、マイナンバーカードのICチップに搭載されている署名用電子証明書を使って、
スマートフォンに新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
マイナンバーカードがお手元になくても、電子証明書が搭載されたスマートフォンで様々なサービスの利用や
申込ができます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
スマホ搭載でできること|マイナポータル<外部リンク>
スマホ用電子証明書とは?|マイナポータル<外部リンク>
スマホ用電子証明書搭載サービスはじまります!(デジタル庁リーフレット) [PDFファイル/619KB]
※Android端末スマートフォンのみで先行スタートしています。Iphoneの対応時期は未定です。
※すべての機種に対応しているものではありません。対応機種は以下のリンク先をご覧ください。
対応可能なAndroid端末一覧<外部リンク>
スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス
今まではコンビニ交付を利用するにあたりマイナンバーカードが必要でしたが、スマホ1つでコンビニで住民票の写し等を取得することができるようになりました。令和5年12月20日から下記のとおりサービスを開始しています。
対応開始する事業者
・株式会社ファミリーマート
・株式会社ローソン
対象地域および対応開始日
・東京都内の店舗:令和5年12月20日
・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日
取得できる証明書
・住民票の写し(世帯全員・個人)
※除票は発行できません。
※マイナンバー(個人番号)は記載の有無を選択できますが、住民票コードは選択できません。
・印鑑登録証明書
※印鑑登録している本人のものに限ります。
・課税(非課税)証明書(直近5年度分)
※年度の更新時期は、毎年6月中旬の予定です。
・所得証明書(直近5年度分)
※年度の更新時期は、毎年6月中旬の予定です。
手数料 1通200円(令和6年4月1日から)
※令和6年3月31日までは手数料 1通300円になります。
コンビニ交付サービスの詳細や証明書の取得方法については下記のリンク先をご確認ください。
マイナンバーカードを使った各種証明書のコンビニ交付サービスについて
※自動交付機は令和6年12月28日をもって終了となります。
※令和6年4月1日よりコンビニ交付手数料を引き下げします。詳しくは下記のリンク先をご確認ください。
スマホ用電子証明書サービスについてのお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178
月曜から金曜日:午前9時から午後8時まで
土曜日・日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)