本文
令和7年度 八街市障害者グループホーム運営費補助金について
障がいのある方の自立支援に資するため、グループホームを運営する事業者に対して、予算の範囲内において八街市障害者グループホーム運営費補助金(以下、補助金といいます)を交付します。
補助対象となる事業者
以下の条件を全て満たす事業者がこの補助金の対象となります。
(1)指定共同生活援助または外部サービス利用型指定共同生活援助を行う施設であること
(2)事業所が千葉県内にあること
(3)八街市の訓練等給付費の支給決定を受けた者が入居していること
(4)1棟の定員が6人以下であること
補助対象とならない事業者
以下の条件を満たす場合は、この補助金の対象外となります。
(1)日中サービス支援型共同生活援助である場合 (例:人員配置体制加算が7.5:1や20:1となっている)
(2)事業所が千葉県外にある場合 ※八街市実施機関の利用者を受け入れていても、県外の事業所は対象外
(3)体験のみの利用である場合
(4)1棟の定員が6人以上である場合
(5)寄付金やその他収入により、対象経費(注1)の支出が黒字となる場合
補助金の額
補助金の額は、次の(1)と(2)のうち、いずれか少ない額となります。
(1)八街市が実施機関となっている対象者の算定した補助基準額の合計額
(算定方法:エクセルファイルのうち、シートタブ【(資料)基準単価表】の額 - 国加算の計(注2)の合計額)
(2)対象経費(注1)の金額 - 国加算の計(注2)- 寄付金等
(注1)…対象経費とは、運営に要する人件費、備品の購入費その他市長が適当と認める運営費とします。
ただし、次に掲げる経費を除きます。
(1)食材料費、家賃、光熱水費その他の入居者が負担する経費
(2)施設または設備の建設費及び修繕費
(注2)…国加算の計とは、入居者について算定した共同生活援助サービス費、入院時支援特別加算、
長期入院時支援特別加算、帰宅時支援加算、長期帰宅時支援加算及び人員配置体制加算の合計額です。
交付申請について
対象となる事業者は、下記のエクセルファイルをダウンロードし、必要箇所を入力後、八街市障がい福祉課宛てにメールをしてください。
なお、エクセル作成にあたりましては、マニュアル(作成方法ZIPファイル)をご確認の上、漏れのないように申請してください。
【法人名を入力してください】R7八街市グループ運営費補助金(申請・実績・請求書付き) [Excelファイル/1.49MB]
八街市グループホーム運営費補助金 作成方法 [ZIPファイル/2.89MB]
交付申請の締め切り
令和7年12月18日(木曜日)
実績報告の締め切り
令和8年4月7日(火曜日)
※実績報告により、当初の申請内容と差異が生じている場合は、早くに変更申請を作成してください。
(変更申請の様式は、上段のエクセルファイルにあります。適宜ご確認ください)
請求書の締め切り
令和8年4月24日(金曜日)


