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マイナンバーカード申請補助サービスについて
市民課窓口では、マイナンバーカードの申請補助サービスを実施しています。
マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を、専用端末を用いて職員が撮影(無料)し、
オンラインによる申請をサポートします。
申請書類や手続きに不備がなければ、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便でご自宅へ郵送することもできます。(申請時来庁方式)
申請時来庁方式について詳しくはこちらをご覧ください。 通知カード・マイナンバーカード
申請窓口
八街市役所 市民課窓口
対象者
・八街市に住民登録がある人
・申請者本人が(15歳未満および成年被後見人は法定代理人とともに)市民課窓口に来ることができる人
持ち物
・個人番号通知カードまたは個人番号通知書
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・マイナンバーカード交付申請書(お持ちの方のみ)
・本人確認書類
申請者本人の本人確認書類A1点またはB2点
※個人番号通知カード(または通知書)を紛失されている方は、A2点またはA1点+B1点が必要です。
(原本・有効期限内のものに限ります。)
・法定代理人の本人確認書類(次の1または2のいずれかの組合せ)
1 本人確認書類Aから2点
2 本人確認書類A1点+B1点
A |
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、 写真付住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、 療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可証 など |
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B |
A以外の「氏名・生年月日」「氏名・住所」が記載された書類 (例)健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証、 学校名が記載された各種された各種証明書(生徒手帳等)、こども医療費助成受給券、母子健康手帳 など |
※15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の同行と法定代理人の本人確認書類および代理権の確認書類
(戸籍謄本その他、法定代理人であることを証する書類)も必要です。