本文
マイナンバーカード・電子証明書の更新について
印刷用ページを表示する更新日:2020年3月1日更新
マイナンバーカード、およびマイナンバーカードに標準で搭載されている電子証明書について、有効期限が近づいている方には、案内を送付しています。(在留期限がある外国人の方など、一部発送されない場合があります)
送付された書類を確認し必要な手続きをお願いします。
マイナンバーカードの有効期限通知書が届いた場合
マイナンバーカードの更新手続きが必要です。通知書と併せて送付されたパンフレットに従って更新手続きを行ってください。
電子証明書の有効期限通知書が届いた場合
電子証明書を引き続き利用する場合、電子証明書の更新手続きを行ってください。
市役所市民課窓口で更新手続きを行いますので、マイナンバーカードをお持ちください。なお、手続きの際にはマイナンバーカードの交付を受けた際に登録した暗証番号が必要です。
※暗証番号が不明の場合、暗証番号の初期化処理を併せて行います。
申請書ダウンロード
更新の際にこちらでダウンロードできる更新申請書が必要になります。また暗証番号をお忘れの方は再設定申請書も必要になります。
申請書
- 署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書 新規発行/更新申請書 [PDFファイル/191KB]
- 個人番号カード暗証番号変更・再設定 電子証明書暗証番号変更・再設定申請書 [PDFファイル/162KB]