本文
「闇バイト」による強盗事件が増えています
印刷用ページを表示する更新日:2024年11月1日更新
「闇バイト」による強盗事件が増えています
令和6年8月以降、首都圏で「闇バイト」による強盗事件が相次いでおり、現在は千葉県でも被害が確認されています。
犯行の手口として、ドアや窓を破壊する侵入や、配達員や訪問販売を装って侵入するケースなどが報告されています。また、「一軒家に住んでいる」「高齢者」が狙われやすい傾向にあります。
防犯カメラ・センサーライトの設置やドア・窓のカギの強化による物理的な対策に加えて、近隣とのコミュニケーションを積極的に行うなど、防犯力の向上に努めましょう。
もし、「闇バイト」に応募してしまったら......
「闇バイト」は犯罪実行役の募集です。
一度関係を持ってしまうと、自分や家族の個人情報を使って脅され、逮捕されるまで抜け出せません。犯罪グループは雇った人間を都合よく使った後、「捨て駒」として切り捨てます。
もし、「闇バイト」に応募してしまったら、迷わずに警察相談ダイヤル(#9110)<外部リンク>もしくは近くの警察署に相談しましょう。実際に犯罪行為をしてしまっても、迷わずに相談しましょう。
「闇バイト」に関わらないために
「高額バイト」「即日入金」「書類を受け取るだけ」などのキャッチコピーや、「受け子」「出し子」「闇バイト」などの単語が使われている求人には十分注意しましょう。
怪しいと思ったら、家族や警察などに相談しましょう。