ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 障がい福祉課 > きこえない人ときこえる人を電話でつなぐ「電話リレーサービス」をご存じですか

本文

きこえない人ときこえる人を電話でつなぐ「電話リレーサービス」をご存じですか

印刷用ページを表示する更新日:2022年7月1日更新 <外部リンク>

電話リレーサービスとは

 「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方のため、手話通訳オペレーターが電話できこえる方へつなぐサービスです。
 令和3年7月1日から開始しました。

(1)24時間365日対応

(2)緊急通報

(3)通話の相手方との多方向での発信が可能となります。
そのほか、お店への予約、家族・友人との連絡など、お互いにやりとりをすることが可能になります。

※詳細はリーフレットをご覧ください。 [PDFファイル/2.04MB]

リレーサービス リーフレット1 リレーサービス リーフレット2

サービスに関するお問合せ

〈電話リレーサービス提供機関〉

一般財団法人日本財団電話リレーサービス<外部リンク>

電話:03-6275-0910
Fax :03-6275-0913

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
良かった点や悪かった点を具体的にお聞かせください。

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。
※3このアンケートの具体的なご意見に対して回答はしておりません。
 お問い合わせについては、「この記事に関するお問い合わせ先」欄の担当課へ電話連絡していただくか、メールでお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)