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マイナンバーカードの保険証利用について
マイナンバーカードを保険証として利用できます。
医療機関・薬局などで、マイナンバーカードが保険証として利用できます。
医療機関や薬局では、順次必要な機器が導入され、受付窓口等でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすことにより、医療保険資格の最新情報をオンラインで確認できるようになります。
マイナンバーカードの保険証利用対応の医療機関・薬局について
注意点
2.カードリーダーが導入されていない医療機関・薬局での受診の際には、これまでどおり保険証が必要となります。
マイナンバーカードを保険証として利用するには事前登録が必要です。
マイナンバーカードを保険証として利用するには、あらかじめ登録手続きを行っていただく必要があります。
登録には以下のものが必要となります。
1.マイナンバーカード
2.利用者証明用電子証明書用暗証番号(4桁の数字)
(注意事項)利用者証明用電子証明書用暗証番号をお忘れの場合、市役所市民課で再設定手続きが必要です。
スマートフォンまたはパソコンから登録
スマートフォンまたはパソコンから、「マイナポータル」サイトにアクセスし、「健康保険証利用の申込」から登録ができます。
登録には、マイナンバーカード読取対応のスマートフォンまたは、パソコンとパソコン用ICカードリーダーが必要です。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
(マイナポータルサイト)マイナンバーカードの保険証利用の申し込みについて<外部リンク>
セブン銀行ATMから登録
セブンイレブン(コンビニエンスストア)の店舗等にあるセブン銀行ATMにて登録ができます。
画面の案内に従ってマイナンバーカードを挿入し、利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁の数字)を入力するだけで完了します。手数料はかかりません。
詳細は以下のリンクをご参照ください。
セブン銀行ATMからの登録方法<外部リンク>
お問い合わせ先
0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝:午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
(マイナンバーカードの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付)