本文
新婚生活を応援します! 八街市結婚新生活支援事業補助金
婚姻を機に購入した住宅の費用、リフォーム費用、アパート等の家賃、引越し費用の一部を補助します。
対象者
以下のすべてを満たす夫婦
- 令和6年1月1日から令和7年3月31日の間に婚姻の届出をし、これが受理された夫婦であること。
- 婚姻日時点で夫婦ともに39歳以下であること。
- 夫婦ともに本市の住民基本台帳に記載されていること。
- 申請日から本市に2年以上居住する意思があること。
- 夫婦の居住する住宅が八街市内にあること。
- 最新の内容が確認できる所得証明書に基づく夫婦の所得(夫婦と同居する者がいる場合はその所得を含む。)を合算した金額が500万円未満であること。ただし夫婦の双方または一方が、交付申請時において貸与型奨学金の返済を現に行っている場合、算出した世帯の所得額から貸与型奨学金の年間返済額を控除して得た額が500万円未満であること。
- 住宅を取得する際、夫婦のいずれかが住宅の売買契約の名義人であってこの住宅の取得費を支払っており、かつ、この住宅を現に居住の本拠地として夫婦ともに同一世帯として入居していること。【住宅を取得した場合】
- 住宅のリフォームを行う際、夫婦のいずれかが住宅のリフォーム工事契約の名義人であってこの工事の費用を支払っており、かつ、この住宅を現に居住の本拠地として夫婦ともに同一世帯として入居していること。【住宅をリフォームした場合】
- 住宅を賃借する際、夫婦のいずれかが住宅の賃貸借契約の名義人であってこの住宅の家賃を支払っており、かつ、この住宅を現に居住の本拠地として夫婦ともに同一世帯として入居していること。【住宅を賃貸した場合】
- 住宅について他の補助金を過去に受けていないこと。
- 夫婦ともに市税の滞納がないこと
- 夫婦の属する世帯に暴力団員等がいないこと
- 内閣府及び市による本事業の実施に係るアンケート等へ協力すること。
補助額
令和6年4月1日から令和7年3月31日までに支払った住宅費用(住宅取得費用、リフォーム費用、住宅賃借費用)と引越し費用(業者に支払った費用)の合計額 上限30万円
※婚姻日時点で夫婦ともに29歳以下の場合は上限60万円
受付期間
令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
※先着順で受付し、予算上限に達した場合は受付終了となります。
申請から交付までの流れ
1 申請
必要書類を企画政策課まで提出または郵送してください。
必要書類
- 八街市結婚新生活支援事業補助金交付申請書(様式第1号 [PDFファイル/61KB])
- 婚姻を証明する書類(戸籍謄本または婚姻届受理証明書)の写し
- 世帯全員の住民票(個人番号の記載のないもの)の写し
- 夫婦(夫婦と同居する者がいる場合は、その者を含む。)に係る最新の所得証明書
※令和4年1月1日または令和5年1月1日時点で居住していた自治体が発行しています。 - 夫婦(夫婦と同居する者がいる場合は、その者を含む。)に市税の滞納がないことを明らかにする書類
※令和4年1月1日または令和5年1月1日時点で居住していた自治体が発行しています。 - 同意書(様式第3号 [PDFファイル/32KB])
※夫婦それぞれで記入し2枚提出してください。
※他に所得のある方が同居している場合はその方の分も必要です。
※2.~5.の書類を八街市長が確認できる場合は、6.同意書の提出をもって書類の提出に代えることができます。 - 貸与型奨学金を返済している場合、貸与型奨学金の返済額がわかる書類(奨学金返還証明書等)の写し
- 住宅費用や引越し費用を支払ったことが分かるもの(領収書や通帳等)の写し
※諸経費をまとめて支払っている場合は明細がわかるものもあわせて提出してください。 - 住宅を賃借している場合、住宅手当支給証明書(様式第2号 [PDFファイル/43KB] 様式第2号 [Wordファイル/12KB])
※勤務先に作成してもらう書類です。
※支給されていない場合であっても提出が必要となります。 - アンケート(アンケート [PDFファイル/376KB])
- その他市長が必要と認める書類
2 交付決定
提出いただいた書類を審査し、交付が決定しましたら、補助金等交付決定通知書を郵送します。(2~3週間)
3 交付請求
補助金等交付決定通知書を受け取りましたら、同封の補助金等交付請求書に補助金の振込先口座の情報を記入し、口座番号等のわかるものの写しと一緒に、企画政策課まで提出または郵送をお願いします。
4 お支払い
補助金等交付請求書に記載された口座に補助金が振り込まれます。
申請から振り込みまでは1カ月半から2カ月かかります。(補正等がない場合)振込日は通知していませんので口座をご確認ください。
結婚新生活支援事業の計画公表について
若者世代の婚姻に伴う経済的不安を解消し、定住化人口の維持増加の促進及び地域における少子化対策の推進を目的として、新規に婚姻した夫婦に対し、内閣府が所管する地域少子化対策重点推進交付金を財源の一部として以下計画書のとおり事業を実施します。
結婚新生活支援事業実施計画 [PDFファイル/97KB]
提出先(問い合わせ先)
〒289-1192
千葉県八街市八街ほ35-29
八街市 総務部 企画政策課
電話番号:043-443-1114
ファックス:043-444-0815
メール:kikaku@city.yachimata.lg.jp
ご不明な点があればお気軽にご連絡ください。