ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校給食センター > 学校給食費の納入について

学校給食費の納入について

印刷用ページを表示する更新日:2019年12月5日更新 <外部リンク>

 学校給食は、児童・生徒の心身の健全な発達に役立てるとともに、食育の推進を図ることを目的に実施しています。この学校給食の食材の購入には、保護者にご負担いただく学校給食費の全額を使用します。ついては、給食配食月ごとに定められた納期限までに必ず学校給食費を納入してください。納入は、金融機関の口座振替によりお願いします。

学校給食費

学校へ提出された学校給食受給確認書の受給内容で算出します。受給内容を変更する場合は、再提出が必要となりますので学校へご相談ください。

学校給食費の額

小学校 4,430円/月 中学校 5,060円/月

※転出または長期の欠席等で配食停止が必要な場合は、学校へ連絡してください。
また、食材等発注の関係で、停止までに数日かかりますのでご了承ください。

納期限及び振替日

・口座振替日は、原則として給食配食月の末日(納期限)です。(末日が土曜、日曜、祝日の場合は翌営業日、12月は変則)。口座振替日に入金しても、残高不足で振替できないことがありますので、早めの入金をお願いします。振替不能の場合は、納付書を学校を通じてお送りしますので、指定日までに納入してください。
・保護者の変更等の理由により引き落とし口座の変更が必要な場合は、再度、口座振替の申し込みをしてください。
・口座振替の申し込みがお済みでない場合は、納付書を学校を通じてお送りしますので、納期限日までに納入してください。

令和元年度口座振替日
給食配食月 口座振替日 給食配食月 口座振替日 給食配食月 口座振替日
4月分 5月31日 8月分 無し 12月分 12月25日
5月分 9月分 9月30日 1月分 1月31日
6月分 7月1日 10月分 10月31日 2月分 3月2日
7月分 7月31日 11月分 12月2日 3月分 3月31日

※4月分は、5月分と合わせて5月31日に振替します。口座振替金額は2か月分となりますので、ご注意ください。
※12月分は、12月25日が口座振替日です。

・納付書は、学校へ提出された学校給食受給確認書記載の保護者宛に発行します。変更する場合は、再提出が必要となりますので学校へご相談ください。
・納期限日(口座振替不能者にあっては指定日)までに納入がない場合は、督促状を郵送しますので、期日厳守の上、納入してください。
・口座振替の申し込みをされていない方は、お早めにお申し込みください。申し込みに必要な用紙(八街市学校給食費口座振替依頼書・自動払込利用申込書)は各学校・学校教育課・学校給食センターにあります。
・口座振替は、一度申し込みをすれば、口座の変更がない限り八街市内の中学校を卒業するまで新たな申し込みは必要ありません。
・経済的理由により給食費の納付が困難な場合、市が保護者に対し援助をする制度があります。詳しくは学校教育課までお問い合わせください。

取扱金融機関

 
千葉銀行 銚子商工信用組合 三菱UFJ銀行 りそな銀行
京葉銀行 銚子信用金庫 三井住友信託銀行 埼玉りそな銀行
千葉信用金庫 千葉みらい農業協同組合 三井住友銀行 ゆうちょ銀行
 (郵便局を含みます)
千葉興業銀行 みずほ銀行