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罹災証明書、被災証明書の発行について

印刷用ページを表示する更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

市では、令和元年9月の台風15号,10月の台風19号及び集中豪雨により住家等に被害を受けた方を対象に「罹災証明書」・「被災証明書」の申請を受け付けております。
なお、ご提出いただいた申請書を審査(状況によっては現地調査を行います。)しますので一定の期間をいただいております。
また保険金の請求を行う場合「罹災証明書」の有無については、ご加入されている保険会社等へご確認ください。

申請の手引き

 
申請書

罹災証明書(台風15号及び19号) [PDFファイル/111KB]
罹災証明書記載例(台風15号及び19号) [PDFファイル/118KB]
罹災証明書(10月25日集中豪雨) [PDFファイル/111KB]
罹災証明書記載例(10月25日集中豪雨) [PDFファイル/118KB]
被災証明書(台風15号及び19号) [PDFファイル/79KB]
被災証明書記載例(台風15号及び19号) [PDFファイル/113KB]
被災証明書(10月25日集中豪雨) [PDFファイル/78KB]
被災証明書記載例(10月25日集中豪雨) [PDFファイル/113KB]

申請書提出窓口

市役所第1庁舎1階 課税課(4番窓口)

受付時間

午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝日を除く)

申請に必要なもの

・交付申請書
・被害状況が確認できる写真(カラー)
・申請前に修繕等を行い、写真の添付が困難な場合は修理した箇所を明記した見積書等。
・本人以外(同居の親族は除く)の方が申請する場合、委任状が必要となります。

費用 無料

 

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