八街市水道課ホームページ 八街市水道課
サービス
水道水ができるまで
水質検査データ
インフォメーション
お知らせ
料金ガイド
利用ガイド
利用ガイド
よくある質問
業務案内
水道事業概要
財政状況
災害への備え
お問い合わせ
お問い合わせ窓口案内
指定業者一覧
トップお知らせ>6月1日〜7日は水道週間です

6月1日〜7日は水道週間です

〜「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」〜
 水道週間は、毎年6月1日から7日まで、水道について国民の理解と関心を深めるために設けられています。市でも、水道事業のより深いご理解とen今後の取り組みについて市民の皆様方のご協力を得るために厚生労働省主催による「水道週間」に協賛しています。

節水にご協力を

 私たちは、水に不自由しない日常を送っており、蛇口をひねればいつでも欲しいだけ水が得られると思いがちです。しかしながら、「水は大切な資源」であることを十分理解する必要があります。
 また、水道課では井戸からくみ上げた水などをきれいにして、ポンプで圧力をかけて、各家庭へ水道水を供給していますが、この過程で多くの電力を使っています。このため、各家庭での節水が大きな節電効果にもつながりますので、節水へのご協力をお願いします。

手軽にできる節水方法

☆歯磨きはコップにくんで5リットルの節水
歯を磨く際、30秒間流しっぱなしにすると約6gの水を使います。
これをコップにくめば、約0.6gの水ですみ、約5リットルの節水になります。

☆洗車はバケツで約60gの節水
車1台洗うのに、ホースからの流し洗いでは約90gの水を使います。これをバケツにくんで洗えば、約30gですみ、約60gの節水になります。

☆風呂水の再利用で約90gの節水
一般家庭のお風呂は約180gの量があります。
この半分を洗濯、清掃、散水に利用すれば約90gの節水になります。

■ご不明な点、わからない事がありましたら、
八街市水道課までお問い合わせ下さい。
TEL 043-443-0677
FAX 043-443-0462
TOPへ戻る