先着順買受申込みによる動産の売却(広告によって行う随意契約により売却をする財産)の買受申込案内



 この制度は、見積価額以上の金額で、広告によって行う随意契約(以下「広告随契」
という)による売却実施期間内に最初に買受けを申し込まれた方に売却するものです。
 最初に買受けを申し込まれた方とは、申込みに必要な書類を売却財産の買受申込受付場所に最初に直接持参し、「買受申込書」を提出した方をいいます。電話及び郵送による申込みの受付は行いません。

【広告随契による売却実施期】
 平成29年4月18日(火)から6月16日(金)
  (ただし、土曜日・休祭日を除く。)
 受付時間 午前9時から午前12時
        午後1時から午後5時

 なお、先着順による売却のため、期間中に買受申込みがあった場合は、その時点で期間を終了します。

【売却財産】
 
売却財産及び見積価額は、「売却財産【PDF】」のとおりです


【買受申込みの方法】
(1)買受申込みの受付場所
 千葉県八街市八街は35番地29 八街市役所第1庁舎1階
 八街市総務部納税課特別整理班
(2)申込方法
 買受申込みに必要な書類を売却財産の買受申込受付場所に直接持参し、「買受申込書」を提出してください。
 電話及び郵送による申込みの受付は行いません。
 買受申込みには以下のものが必要となります。
ア 買受申込書【PDF】(買受申込受付場所に備え付けてあります)
イ 印鑑
  代理人が申込みをする場合は代理人の印鑑、法人の代表者が申込みをする場合は代表者印
ウ 代理人が買受申込みをする場合は、代理権限を証する委任状【PDF】
(3)買受申込時の注意事項
ア 買受申込みに際しては、あらかじめ閲覧に供されている「売却広告付表」等の関係資料を必ず確認し、登記登録制度のある財産については、公簿等を閲覧した上で買受申込みを行ってください。
イ 買受申込書に記載する住所及び氏名は、住民登録上の住所・氏名(法人にあっては、商業登記簿上の所在地・商号)を記載してください。

【買受人の制】
 
次の要件に該当する方は、買受申込みをすることはできません。
(1)買受人の制限(国税徴収法第92条)、公売参加者の制限(国税徴収法第108条)等の規定に該当する者
(2)売却財産の買受人について一定の資格その他の要件を必要とする場合で、これらの資格等を有しない者
(3)八街市暴力団排除条例に基づく暴力団、暴力団員等又は暴力団密接関係者

【買受人となるべき者の決定方】
 
買受人となるべき者(以下、「買受申込者」という)については、売却財産の区分ごとに、見積価額以上の金額で最初に買受申込書を提出した方に決定します。
 その際、買受代金は、買受申込書の「買受価額」欄に記載された金額となります。

【広告随契による売却の詳細】
 
財産の売却は、随意契約による売却(国税徴収法第109条)の規定により行います。
(1)公売保証金の不徴収
  広告随契による売却については、公売保証金の納付を要しません。
(2)売却決定
 買受申込者に対する売却決定は、買受申込者を決定する日から起算して8日以内に、買受申込書の「買受価額」欄に記載された金額をもって行います。
(3)買受代金の納付期限
 買受代金の納付期限は、上記(2)の売却決定をした日の午後2時30分までとなります。
 買受申込者は、売却決定を受けた後、納付期限までに、買受代金の金額を、現金又は銀行振出の小切手(東京、横浜手形交換所管内の銀行が振出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります)で、八街市総務部納税課特別整理班で納付してください。

【権利移転に伴う費用】
 
権利移転に伴う費用は買受人の負担となります。

【権利移転等の手続】
 
権利移転手続は買受人に行っていただきます。

【その他】
(1)危険負担の移転時期
 売却財産に係る買受代金の全額を納付したとき。
 したがって、その後に発生した財産の穀損、盗難及び焼失等による損害の負担は、買受人が負うことになります。
(2)権利移転の時期
 買受人は、買受代金の全額を納付した時に売却財産を取得します。
(3)顎症担保責任について
 八街市は戦痕担保責任を負いません。
(4)財産の引渡の方法
 引き渡しは八街市役所において行います。

【問い合わせ先】
 納税課特別整理班 TEL 043-443-115

   
 
 
 

〒289-1192 千葉県八街市八街ほ35番地29
TEL043-443-1111(代) FAX043-444-0815

ホームページに関するご意見、ご感想八街市役所総務部秘書広報課へお寄せください。
このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
すべての著作権は八街市に帰属します。

制作:八街市役所総務部秘書広報課