全国瞬時警報システム(Jアラート)

  現在八街市では、全国瞬時警報システム(Jアラート)を運用しています。
 「Jアラート」とは、国から送信される弾道ミサイル発射や武力攻撃といった有事情報や緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する緊急情報を、人工衛星を利用して地方公共団体に送信し、市町村の同報系防災行政無線を自動起動するシステムで、これにより住民に迅速に情報を伝達することを目的としています。
 これらの情報が放送された時は、テレビやラジオをつけて情報に注意し、身の安全を確保して落ち着いて行動するようにしましょう。
※Jアラートの仕組みについて、総務省消防庁のホームページに映像資料があります。

Jアラートにより放送される情報

 八街市では、Jアラートにより次の情報を自動で放送します。

情報の種類

サイレン音
放送内容
ゲリラ等による攻撃情報 有事サイレン音 ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
こちらは、防災八街です。
航空攻撃情報 有事サイレン音 航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
こちらは、防災八街です。
弾道ミサイル情報 有事サイレン音 ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
こちらは、防災八街です。
大規模テロ情報 有事サイレン音 大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
こちらは、防災八街です。
緊急地震速報
(本市で推定震度5弱以上)
緊急地震速報チャイム音 緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。
こちらは、防災八街です。
地震速報
(震度5弱以上の場合)
通常チャイム音 こちらは、防災八街です。
震度○○の地震が発生しました。火の始末をしてください。テレビ・ラジオをつけ、落ち着いて行動してください。
こちらは、防災八街です。
東海地震注意(予知)情報 通常チャイム音 こちらは、防災八街です。
ただいま、東海地震注意(予知)情報が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意ください。
こちらは、防災八街です。
大雨、暴風、暴風雪及び大雪特別警報 通常チャイム音 こちらは、防災八街です。
当地域に、○○特別警報が発表されました。周囲の状況を見て、避難行動をとってください。
こちらは、防災八街です。

※有事サイレンの音は、内閣官房の国民保護ポータルサイトで聴くことができます。
※緊急地震速報チャイムの音は、NHKの緊急地震速報のサイトで聴くことができます。

○キャンセル放送について
 Jアラートは、国が発した情報を受信し、自動で市町村の同報系防災行政無線を起動させて放送するシステムです。このため、誤報などの可能性もあり、その場合には、キャンセル放送が流れます。
○やちまたメール配信サービスとの連携について
 これまで、やちまたメール配信サービスとの連携をしていませんでしたが、改修を行い、平成29年6月15日から連携させることとなりました。
※やちまたメール配信サービスの登録方法は、こちらから確認ください。


 詳しくは、市役所防災課へ。
 電話番号 043-443-1119
  メールアドレス bousai@city.yachimata.lg.jp
 
 
 

〒289-1192 千葉県八街市八街ほ35番地29
TEL043-443-1111(代) FAX043-444-0815

ホームページに関するご意見、ご感想八街市役所総務部秘書広報課へお寄せください。
このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
すべての著作権は八街市に帰属します。

制作:八街市役所総務部秘書広報課