第41回八街市社会教育振興大会を開催します


 市民(地域住民)が豊かな人間性を育み、生きがいをもった生活を営むためには、地域住民の需要に合った社会教育の基盤・環境づくりが重要である。このことから、地域住民の様々な経験や知識等が生かされ、新たな創造・工夫が生み出されるような地域社会を構築し、豊かな社会生活を送るため、また、次代を担う青少年を健全に育成するためには、社会教育をより一層振興する必要がある。
 そこで、社会教育功労者の表彰、作文発表及び記念講演等を行うことで、本大会を市民が社会教育活動に参加する端緒の場とすると共に、著名人の経験談や市内の児童・生徒の考えや訴えを聴き、自ら考えることで、自身や地域の課題解決のための一助とし、本市の社会教育の振興に資することを目的に開催する。

とき 平成30年2月24日(土)
受付 正午~
開会 午後0時30分~
ところ 市中央公民館
費用 無料
内容
(1)社会教育功労者表彰
(2)作文発表
第1部 「私の思い~八街っ子の主張~」
第2部 「社会を明るくする運動
     ~犯罪や非行を防止し、
        立ち直りを支える地域の力~」
発表者 市内の児童・生徒
(3)記念講演
演題
「人生はあなたの物語、
  次のセリフは自分で決められる」
佐久間 レイ氏

記念講演講師
声優・歌手・脚本家
 佐久間 レイ氏
※手話通訳がつきます。
※駐車場に限りがありますので来場される際は、ふれあいバスなどの公共交通機関をご利用ください。
 また、車で来場される方は、乗り合わせにご協力ください。
 (中央公民館の駐車場が満車の場合は、八街中央中学校とつくし園の駐車場をご利用ください。)


 詳しくは、市教育委員会社会教育課(中央公民館内)へ。
電話番号

043-443-1464


 
 
 

〒289-1192 千葉県八街市八街ほ35番地29
TEL043-443-1111(代) FAX043-444-0815

ホームページに関するご意見、ご感想八街市役所総務部秘書広報課へお寄せください。
このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
すべての著作権は八街市に帰属します。

制作:八街市役所総務部秘書広報課