八街市(市・市民)における避難勧告等の判断・伝達マニュアルを策定しました


 近年、世界的に異常な気象現象が頻発し、それに伴う洪水や土砂災害等の発生が危惧されています。こうした中、各自治体においては、適切な避難勧告等及び住民への迅速な対応が求められています。
 このため、八街市では、土砂災害や水害の自然災害による人的被害の軽減を図るため、避難勧告等の判断基準や市民への伝達方法等について定めた「八街市(市・市民)における避難勧告等の判断・伝達マニュアル」を策定しました。このマニュアルは、避難勧告等を発表する「市」による判断の指標として作られたものですが、避難勧告等はどのようなタイミングで発表されるのかを理解するうえで、市民の皆様にもご活用いただけます。
 「自分の命は自分で守る」ために、避難勧告等が発令された際には、できるだけ速やかに災害に備えた避難行動をとってください。
 なお、身の危険を感じたときには、市からの避難勧告等の発令を待つことなく、自主的に避難するよう心がけましょう。

八街市(市・市民)における避難勧告等の判断伝達マニュアル(土砂災害・水害)【PDF】


総務部防災課
TEL:043-443-1119
FAX:043-444-0815
E-mail:bosai@city.yachimata.lg.jp

 
 
 

〒289-1192 千葉県八街市八街ほ35番地29
TEL043-443-1111(代) FAX043-444-0815

ホームページに関するご意見、ご感想八街市役所総務部秘書広報課へお寄せください。
このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
すべての著作権は八街市に帰属します。

制作:八街市役所総務部秘書広報課