エアガンの販売、貸し付けを行う事業者のみなさまへ
~エアガンを有害玩具等に指定しました~

 千葉県では、エアガン(通称)について、その発射性能(運動エネルギー)によっては、人に危害を及ぼすおそれを有し、さらに、犯罪に使用されるおそれなどもあることから、千葉県青少年健全育成条例第12条第1項に基づき有害玩具等に指定しました。
 これにより、平成30年2月1日以降、エアガンの販売、貸付けを行う事業者が、青少年に対して指定の基準に該当するエアガンの販売、貸付けをすることはできなくなります。
※違反した場合、30万円以下の罰金または科料。

1.指定番号 19
2.種類 玩具銃
3.品名 エアガン(通称)
4.製造・販売元 不明
5.形状・構造・機能  圧縮空気、圧縮ガス、圧縮バネその他の反動力を利用して弾丸を発射させるもので、当該玩具銃用の弾丸を装填して水平斜角で発射した場合において銃口から50センチメートルの地点における弾丸の運動エネルギーが0.135ジュールを超えるもの。
6.指定理由  形状、構造又は機能が人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれがあり、かつ、犯罪を誘発する性質を有し、これを青少年に所持させることが、その健全な育成を阻害するおそれがあるため。

《有害玩具等》とは
 青少年健全育成条例では、その形状、構造又は機能が、著しく性的感情を刺激するものや人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれがあり、かつ、犯罪を誘発する性質を有するものについて、青少年の健全な育成を阻害するおそれがあると認められた場合、有害玩具等に指定できるとしており、青少年に当該玩具等を所持させないことで、その健全な育成を図っています。

※有害玩具等の指定についての詳しい内容は、千葉県のホームページに掲載されています。


問い合わせ
 社会教育課 TEL043-443-1464
 
 
 

〒289-1192 千葉県八街市八街ほ35番地29
TEL043-443-1111(代) FAX043-444-0815

ホームページに関するご意見、ご感想八街市役所総務部秘書広報課へお寄せください。
このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
すべての著作権は八街市に帰属します。

制作:八街市役所総務部秘書広報課