トップ > 税情報 > 納税課からのお知らせ

  納税課からのお知らせ


弁護士による多重債務者相談(無料)をご利用ください

ローン・借金の返済でお困りの方、個人再生・任意整理、自己破産を検討中の方へ

弁護士による多重債務者相談・債務整理相談(いずれも無料)をご利用ください

 八街市では、ローンなどの返済が重く、市税や国民健康保険税の納付が思うようにできない方を対象に、弁護士による無料相談を実施しています。返済に関してお悩みの方は、この機会に相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士による多重債務者相談・債務整理相談のページはこちらへ。

税務職員を装った訪問詐欺にご注意ください
 
  市役所の税務職員が皆さんのお宅を訪問するときには、常に「徴税吏員証」を携帯し、求められた際には必ず提示しなければならないことになっています。名刺などで身分を証明することはありませんので、不審に思われましたら「徴税吏員証」の提示を求めるか、市役所納税課までお問い合わせください。


納期内納付にご協力ください
 
  皆さんに納付していただく税金は、福祉や教育など市民生活と関わりの深い行政サービスの重要な財源となっています。住みよい街づくりを推進するためにも、納期内納付にご協力ください。
  納期限までに納付がない場合や約束どおり分割納付されている方であっても納期限ごとの金額に達しない場合には、法律の定めにより督促状が発送されることになります。また、納期限内に納付された方との公平性を図るため、納付の遅れた日数や金額に応じて延滞金が発生することになります。


日曜開庁と夜間窓口をご利用ください

  お仕事などで、平日の業務時間内にお出かけになれない方は、日曜開庁や夜間窓口を開設して市税の収納や納税相談を行っておりますのでご利用ください。
日曜開庁 毎月月末の日曜日 午前8時30分〜午後5時
夜間窓口 毎週火曜日(祝日及び年末年始を除く)
午後5時15分〜午後8時
※夜間窓口開設中は自動交付機による住民票の写しおよび印鑑登録証明書の交付も行っておりますので併せてご利用ください。
     

便利で安心な口座振替をご利用ください

 
 口座振替を申し込まれますと、指定された口座から自動的に引き落とされるため、納付に出向く手間が省けるとともに納め忘れもなくなります。
〈申し込みは金融機関で〉
  口座振替を希望される方は、金融機関にて手続きをお願いします。
 口座振替依頼書は市内の各金融機関に用意されていますが、市外の金融機関で手続きをされる方は、納税通知書に同封されていた依頼書を使用するか、お手数ですが納税課へ依頼書をご請求ください。
 なお、口座名義人がお亡くなりになられた場合、口座振替を取り止める場合や内容を変更される場合につきましても、金融機関への届出が必要となりますのでご注意ください。
ご利用できる金融機関
千葉銀行、京葉銀行、千葉興業銀行、千葉信用金庫、
三菱東京UFJ銀行、 三井住友銀行、中央三井信託銀行、
みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、
千葉みらい農業協同組合、銚子信用金庫、銚子商工信用組合、
ゆうちょ銀行(郵便局を含みます。)
※申し込みには指定する口座の預金通帳、届出印が必要になります。


 詳しくは、市役所納税課へ。
 電話番号 043−443−1115