申請用紙ダウンロードサービスご利用案内


 申請用紙のダウンロードサービスのご利用にあたっては、あらかじめ下記の注意事項をお読みいただき、内容をご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。


1.すべての申請用紙を提供するものではありません。
 当サービスでは、インターネットによる提供が可能な様式に限り、必要に応じて掲載しています。掲載されていない様式については、各担当課の窓口で直接入手してください(原則として白黒2色印刷のもので、特殊な紙質や複写式になっていない様式などを掲載しています)。
 なお、印刷時に感熱紙への印字、黒以外のインクで印字を行った場合は、申請書として受理できない場合がありますので、ご了承ください。

2.「Acrobat Reader(アクロバットリーダー)」が必要です。
 様式はPDFファイルで作成しているため、ご利用に当たってはアドビシステムズ社が無償配布しているアクロバットリーダーが必要となります。お持ちでない方は、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
   
3.印刷にあたって
 申請用紙は、白色の用紙(再生紙可)をお使いいただき、市が指定する用紙サイズで印刷してください。用紙の色やサイズが市の指定と異なっていたり、印字が不良であったりする場合などについては、再記入・再押印していただくことがあります。

4.提出にあたって
 提出にあたっては、申請書の手引きをよくお読みいただき、必要書類や印鑑などをご持参ください。(電子メールでの申請はできません。)なお、様式は変更となることがありますので、取り置きせず、最新のものをご利用くださるようお願いします。

5.その他
 手続きや申請書について不明な点がありましたら、ご利用前に担当課にご確認ください。


申請書ダウンロードへ
トップページへ