トップ > 落花生の郷 やちまた 応援寄附金(ふるさと納税)

  落花生の郷 やちまた 応援寄附金(ふるさと納税)


 

 
や  ちまた
 
落花生の郷
八街
市を応援してください!!

 

 八街市では、寄附を通して八街市のまちづくりを応援しようとする個人及び団体から広く寄附金を募り、政策実現のために実施する事業に当該寄附金を活用し、さまざまな人々の参画による個性豊かで活力あるまちづくり及びふるさとづくりを行うため「落花生の郷やちまた応援寄附金」制度を設けております。
「落花生の郷やちまた応援寄附金」は、八街市総合計画2015に基づく「八つのまちづくり宣言」の中から、寄附金の使い道をお選びいただくことができるとともに、「落花生の郷やちまた応援寄附金によるまちづくり基金」に寄附金を積み立て、適正に管理、運用を行いますので、寄附をしてくださった方の意向を反映した寄附金の活用を行うことができます。
また、個人で寄附をしてくださった方は、「ふるさと納税制度」により住民税と所得税の寄附金控除が受けられます。
ぜひ、「落花生の郷やちまた応援寄附金」をご活用いただき、魅力あるまちづくりを推進する八街市を応援してくださいますようお願いいたします。

「落花生の郷やちまた応援寄附金」の手続きの流れ

PDF 74KB

申込方法・払込方法等
応援メニュー(寄附金の活用)〜八つの街づくり宣言〜

PDF 659KB

お選びいただくまちづくりのメニュー
ふるさと納税制度

PDF 198KB

ふるさと納税制度の説明(総務省より)

【お礼】「ふるさと納税」により市へ1万円以上ご寄附をいただいた方には、心ばかりのお礼として市の特産品(落花生)などをお送りいたします。
なお、お礼の品については、年度内に何度でもご利用頂けます。(寄附申込1件につき1セットを贈呈)

お礼の品一覧及びインターネットによる申し込みはこちらから

ふるさと納税ポータルサイトふるさとチョイスバナー
              クレジットカードでも決済できます

 また、お礼の品を辞退される場合は、寄附金申込書の「八街市へのご意見欄」に「お礼の品不要」とご記入ください。

寄附申込書はこちらからもダウンロードできます。 

「落花生の郷やちまた応援寄附金」申込書
WORD形式  PDF形式  記載例(PDF)

寄附金払込方法はこちらからも確認できます。

「落花生の郷やちまた応援寄附金」払込方法
PDF形式

寄附金の状況や寄附金の活用はこちらから確認できます。

寄附金の状況(PDF)   寄附金の活用(PDF)



八街の落花生は日本一

pic1

落花生百科事典

落花生の歴史
健康食の落花生

落花生の成長
落花生のできるまで
八街市優良特産落花生推奨協議会

cut2 pn

 八街は、落花生の郷。日本有数の生産量と味を誇っています。落花生は、夏に黄色い花を咲かせます。その花がしぼんだ後、地中にもぐり込み、実となるのです。秋になると地中で育った豆を掘り返し、畑に積み上げてひと月ほど乾燥させます。その一風変わった光景は落花生の野積(ぼっち)と呼ばれ、人々に親しまれています。平成19年には、「八街産落花生」が特許庁の地域ブランドに認定されました。「八街産落花生」の持つ独自の味わいをぜひ一度お試しください。



 お問い合わせ・申込は、財政課 応援寄附担当へ。
 〒289-1192 千葉県八街市八街ほ35−29
 電話番号 043−443−1268
 FAX 043−444−0815
  メールアドレス gyoukaku@city.yachimata.lg.jp