トップ>排水設備

悪質な訪問業者にご注意ください
9月10日は下水道の日です
「ゲリラ豪雨」が発生したら
下水道の役割
下水道の仕組み
下水道の経営
受益者負担金
排水設備
指定工事店
水洗便所改造資金の利子補給制度
使用料
コンビニ収納について
注意事項
下水道事業概要
財政状況
経営指標分析
受益者負担金の徴収猶予について
受益者負担金の減免について
下水道使用料の減免について
千葉県県土整備部下水道課
千葉県印旛沼下水道事務所
お問い合わせ窓口案内

○排水設備

排水設備の必要性
処理区域内の家庭や工場から出る下水を、公共下水道に流すための排水管や接続ますなどを排水設備といいます。排水設備は、公共下水道に接続する公共ますまでで、個人の負担で造り管理していただくことになっている施設で、個人の財産です。
【くみ取り式トイレから水洗トイレへの改造は3年以内と義務づけられています。】
下水道工事が終わると、下水道を使用できる区域(処理区域)と使用することができる日(処理開始日)が市の掲示場に公示されます。この処理開始の公示がされますと、処理区域内の建物の所有者は公共下水道を使用することが義務づけられます。また、処理区域内に建物を新築・増築する場合には、公共下水道を使用しなければ建築確認が受けられません。

排水設備工事の手続き
排水設備工事は、市の指定した「指定工事店」でなければ施工することができません。工事をなさる方は、まず工事指定店を選び申し込むことになります。
「指定工事店」は、基準にあった設計見積をし、市の検査を受けて責任施工いたします。また、工事の申請等の書類の作成、届出などのお手伝いをします。

指定工事店一覧

■日頃、下水道に関するご不明な点、わからないことがありましたら、
 八街市建設部下水道課までお問い合わせください。
 また、色々なご意見などもお寄せください。
TEL 043−443−1440
FAX 043−442−6416
E-mail gesuido@city.yachimata.lg.jp