トップ  > 八街市教育委員会 > 八街市を『青少年健全育成都市』とすることを宣言しました

  八街市を『青少年健全育成都市』とすることを宣言しました


 青少年を取り巻く生活環境が大きく変化している一方で、青少年の健全な育成が求められています。
  そこで、市では、次代を担う青少年が自己の役割や存在感を自覚し、創造性豊かで未来に希望を持つなど、当市の将来都市像である「ひと・まち・みどりが輝くヒューマンフィールドやちまた」を実現するための中核的な人材となるよう、市民が一体となって組織的に青少年の健全な育成に取り組むことが重要と考え、当市を『青少年健全育成都市』とすることを宣言しました。
  この宣言は、市民の皆さんに青少年の健全な育成に対する意識を高めていただくとともに、家庭・学校・地域が一体となった運動や事業などに取り組む際の指針となります。


青少年健全育成都市宣言

 ひと・まち・みどりが輝くヒューマンフィールドやちまたを大きく発展させ、 次代の八街を創る者は、青少年です。
 青少年が、夢、希望を持ち、自由と責任を自覚しながら、たくましく生きていく力を蓄え、広く社会に役立つ人材に成長することは、市民すべての願いです。
 この願いを実現するため、青少年自らの努力を期待するとともに、家庭、学校、地域社会が一体となり、優しさと潤いのある環境の中で青少年を心身共に健やかに育てることを決意し、ここに八街市を「青少年健全育成都市」とすることを宣言をする。

                                       平成20年3月19日

 

 詳しくは、市教育委員会社会教育課へ。
 電話番号 043−443−1464
  メールアドレス shakyo@city.yachimata.lg.jp