トップ > 保育情報 > 子育て支援センターをご利用ください

  子育て支援センターをご利用ください


子育て支援センターをご利用ください


 市では、市立実住保育園と私立生活クラブ風の村保育園八街と私立八街かいたく保育園の3園及び明徳やちまたこども園に子育て支援センターを設置し、保育士が子育てへの不安や悩みなどの相談に応じているほか、次の事業を通じて親子のふれあいを支援していますので、ぜひご利用ください。
<市立実住保育園>
にこにこルーム

 子育て支援センターのお部屋で、保育士が親子へ遊びの提供をします。
1.保育園であそぼう(予約不要)
  お部屋や園庭で遊びます。また、園の行事(歯磨き教室、人形劇、豆まき会、避難訓練、誕生会など)にも参加できます。
 
と き
・午前の部 毎週月・火・木・金曜日 午前9時30分〜11時30分
・午後の部 毎週月曜〜木曜日 午後1時30分〜3時30分
2.あかちゃんルーム
 2歳未満(0・1歳)のお子さんの専用日です。不定期ですが看護師も参加します。
 
と き 水曜日  午前9時30分〜11時
 
定 員 1日8組(予約制)

3.作ってあそぼう
  季節にあったものを制作したり、おやつを食べながらお話しをしましょう。
 
と き
 毎月4回
・午前の部 午前10時〜11時30分
・午後の部 午後1時30分〜3時
 
※おやつ(子どもが食べきれる分)、飲み物は各自で持参してください。
 
定 員 1日8組(予約制)

4.栄養士講座.看護師講座
  
栄養士・看護師による講座を予定しています。
と き 年3回(6・9・11月)
 定 員 1日8組(予約制)

にこにこ広場(予約不要)
 保育園の遊戯室と園庭を開放します。保育園児と一緒に遊びましょう。
 事前予約は不要です。当日保育園で受け付けます。
 こちらから(PDFファイル)。
※にこにこ広場は、すべての市立保育園で行っています。
公民館であそぼう(予約不要)
 中央公民館の一室(視聴覚室)におもちゃを用意したオープンスペースです。時間内は出入り自由です。
 
と き 年14回 午前9時45分〜正午  午後0時30分〜午後3時
公園であそぼう(予約不要)
 青空の下、中央公園やけやきの森公園で楽しく過ごしましょう。
 
と き 年5回実施予定  午前10時〜正午
 ※雨天の場合は、実住保育園の遊戯室で行います。


運動会・クリスマス会(予約制)
スポーツプラザなどでたくさんの親子で楽しみます。
               

 子育て支援センターでは、にこにこルームで行う各事業の実施予定、園開放の実施予定などを掲載した「にこにこだより」を毎月発行しています。
この「にこにこだより」は、市役所子育て支援課・健康増進課・幼児ことばの相談室、市中央公民館、市立図書館、簡易マザーズホームつくし園、市立保育園に備えてあります。
 にこにこだよりはこちらから(PDFファイル)。

子育て相談 
 発達の違いや、どうしたらよいか分からないなど、子育てに関する相談をお受けします。
1.電話相談
 
と き 月曜〜金曜日 午前9時〜午後4時(祝日、年末年始を除く)
 
※電話相談は、すべての市立保育園で実施しています。

2.面談相談
 
と き 月曜〜金曜日 午前9時〜午後4時 (祝日、年末年始を除く)
 ※面談時間は予約することもできます。

子育てサークルへの支援 
 子育てサークルの育成や、アドバイス、相談などに応じています。
 詳しくは、市立実住保育園内子育て支援センター 電話043−443−8900へ。



<私立生活クラブ風の村保育園八街>
1.保育園であそぼう
  隣接する多世代交流スペース「かぜのもりひろば」へ散歩に行き、活動を通して作物の成長・収穫を楽しめます。園庭開放にて園児とも関わって過ごすことができ、お誕生会・講座も開催しています。

 
と き 毎週月曜〜金曜日 午前9時30分〜11時30分(祝日、年末年始を除く)

2.子育て相談
  発達の違いや、どうしたらいいかわからないなど、子育てに関するご相談をお受けします。
 面談相談
 
と き 月曜〜金曜 午後1時〜午後4時(祝日・年末年始を除く)
事前に予約が必要です
  電話相談 
 
と き 月曜〜金曜 午後1時〜午後4時(祝日・年末年始を除く)

 私立風の村保育園内の子育て支援センターでは、各事業の実施予定、園庭開放の予定などを掲載した、「かぜのむらつうしん」を毎月発行しています。 この「かぜのむらつうしん」は、市役所子育て支援課、健康増進課、市中央公民館、市立図書館に備えてあります。
 「かぜのむらつうしん」はこちらから。

八街かいたく保育園

1.「子育て支援センター」へようこそ
  当保育園は、「世のため人のために尽くす子どもと親を育てる」をモットーに、地域の子育て中の皆様に対して、保育に関する情報提供や相談に応じています。『入所していない子育て家庭を含めた地域の保護者様』にも開かれた園です。
保育園に「子育て支援センター」を併設して、担当の保育士が皆様のご利用をお待ちしております。園庭、遊具、絵本などにふれあう子どもの姿を通して子どもの保育について一緒に話し合いましょう。

2.子育て相談に応じています
 保育園での相談の特長は、日常保育様々な機会に行われるところにあります。遊びや食事のような日常場面における相談が一般的です。「子育て支援センターへ」お越しいただき、他の園児と過ごす時間の中で担当の保育士とご相談ください。もちろん電話による相談や面接による相談などもあります。
 ご相談の内容は、発達面やご家庭での養育の心配や不安のほか、保護者自身の抱えること等が対象です。ご相談の内容等は、個人情報として法に基づき守秘いたします。

 電話相談は 月曜〜金曜 午後1時〜4時(祝日・年末年始を除きます)
 電話番号  043−442−4545

※看護師や栄養士がご相談に応ずることもできます。(この場合、通常業務の関係で事前にご予約をいただくことになります)

 私立かいたく保育園内の子育て支援センターでは、各事業の実施予定、園庭開放の予定などを掲載した、「かいたく」を毎月発行しています。 この「かいたく」は、市役所子育て支援課、健康増進課、市中央公民館、市立図書館に備えてあります。
 「かいたく」はこちらから。

 

明徳やちまたこども園:『ホットステーションたんぽぽ』

1.保育園で遊ぼう

「ホットステーションたんぽぽ」の部屋で年齢に応じた玩具で遊ぶことができます。また、こども園の園庭で、園児と一緒に泥んこ遊びや水遊びをします。アスレチックや手作りのターザンブランコ等で身体をいっぱい使って遊べます。お母さんたちと簡単な手芸を楽しんだり、お話し会や各種講座等も行っています。

時間:

  1. 交流の場:毎週月曜日〜金曜日9:30〜11:30
  2. ほっとtime(集団が苦手な子どもや大人の時間):毎週月曜日  13:00〜16:00(要予約)
  3. あかちゃんtime(妊婦さんから1歳くらいまでのお子さん):毎週火曜日  13:00〜16:00

※祝日・年末年始を除く

2.相談

子育てする中で出てくる色んな悩みや心配事・また子育て以外の心配な事など気軽に声をかけてください。

@交流の場=遊びに来られた時気軽に声をかけてください。

A面談相談=月曜日から金曜日 ※事前予約をお願いします。

13:00〜16:00(祝日・年末年始を除く)

B電話相談=月曜日から金曜日

13:00〜16:00(祝日・年末年始を除く)

 私立明徳こども園内の子育て支援センターでは、各事業の実施予定、園庭開放の予定などを掲載した、「たんぽぽ通信」を毎月発行しています。 この「たんぽぽ通信」は、市役所子育て支援課、健康増進課、市中央公民館、市立図書館に備えてあります。
「たんぽぽ通信」こちらから。


◇すべての市内認可保育園で子育て支援をしています◇


にこにこ広場(予約不要)
 保育園の遊戯室と園庭を開放します。広い園庭で遊んだり、遊戯室で絵本を読んだり折り紙の制作をします。また、お母さん方のお友達づくりや情報交換の場としてご利用ください。事前予約は不要です。当日保育園で受け付けます。
こちらから(PDFファイル)

にこにこ広場実施日
市内認可保育園名
にこにこ広場実施日
市立八街保育園
電話 043−443−1727
毎月第1・第3水曜日・第2金曜日
午前9時30分〜11時30分
市立朝陽保育園
電話 043−444−0099
毎月第2・第4火曜日・第3金曜日
午前9時30分〜11時30分
市立交進保育園
電話 043−444−0519
毎月第1・第3火曜日、第4水曜日
午前9時30分〜11時30分
毎週月曜日(園庭のみ)
市立二州第一保育園
電話 043−445−4003
毎月第2・第4木曜日、第1金曜日
午前9時30分〜11時30分
市立二州第二保育園
電話 043−445−5021
毎月第1・第3木曜日、第2水曜日
午前9時30分〜11時30分

※祝日、年末年始期間は、にこにこ広場を実施しません。
※にこにこ広場は雨天時も実施します。
※都合により変更になる場合があります。
◎市立実住保育園では『保育園であそぼう』を実施しています。
※詳細については毎月発行される「にこにこだより」「かぜのむらつうしん」「たんぽぽ通信」等をご確認ください。