自主防災組織活動マニュアルを作成しました


 自主防災組織とは、大規模な災害による被害を最小限に抑えるため、地域の住民等が結成する組織で、日頃から地域内の安全点検や住民への防災知識の普及・啓発、防災訓練の実施など災害被害に対する備えを行っています。そして、実際に地震等の災害が発生した場合には、初期消火や被災者の救出・救助、情報収集、避難所の運営などの活動を行っており、地域防災の中核として、非常に重要な役割を担っています。
 市としては、現在この自主防災組織の結成を、様々な場をお借りしてお願いしてきました。その甲斐があり少しずつ自主防災組織の数も増えてきましたが、まだ十分とはいえません。
 そこで、市民の皆さんに自主防災組織の活動を知っていただき、自主防災組織の結成促進に役立てることを目的に、「自主防災組織活動マニュアル【PDF】」を作成しました。
 このマニュアルは、自主防災組織の平常時、災害発生時の活動をわかりやすく取りまとめたものです。
 市としては、このマニュアルが、災害対策における※「自助」「共助」の重要性を、市民の皆さん一人ひとりにご理解いただき、災害に備えるための資料の一つとなれば幸いです。

自主防災組織活動マニュアル【PDF】

「自助」‥‥一人ひとりが自ら取り組むこと
 「共助」‥‥地域や身近にいる人同士が取り組むこと
 このマニュアルに対するご意見等については、随時受け付けております。もし、ご意見等がございましたら、次の連絡先までご連絡ください。

問い合わせ

総務部防災課
TEL:043-443-1119
FAX:043-444-0815
E-mail:bosai@city.yachimata.lg.jp

 
 
 

〒289-1192 千葉県八街市八街ほ35番地29
TEL043-443-1111(代) FAX043-444-0815

ホームページに関するご意見、ご感想八街市役所総務部秘書広報課へお寄せください。
このホームページに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。
すべての著作権は八街市に帰属します。

制作:八街市役所総務部秘書広報課